8年連続 就職率100%

オープンキャンパスは体験型!

コラム

専門学校日本工科大学校の自動車分野コラム

自動車分野コラム 目次

兵庫県姫路市で自動車整備士を養成する専門学校日本工科大学校のコラムページです。

自動車分野における自動車整備士、車体整備士、ディーラーなどの職業についてや、国家資格についての情報を公開しています。 また当校の自動車学部における取り組みや、自動車工学科、一級自動車工学科、車体工学科といった学科で学べる内容等もご紹介しています。

自動車分野

自動車整備士とは 自動車整備士は国家資格が必要な専門職です。専門学校や大学でへの進学や、実務経験を指定の期間経験すると資格の受験資格を得ることができます。主な仕事内容としてはその名の通り自動車が安全に不備なく走行できるように整備をし、ドライバーやその周囲の方の安全を守る仕事です。
自動車整備士の資格について 自動車整備士は国家資格が必要な専門職です。専門学校や大学でへの進学や、実務経験を指定の期間経験すると資格の受験資格を得ることができます。主な仕事内容としてはその名の通り自動車が安全に不備なく走行できるように整備をし、ドライバーやその周囲の方の安全を守る仕事です。
自動車学部の強み 日本全国に自動車整備について学べる専門学校はありますが、専門学校日本工科大学校では次世代自動車に対応可能な整備士の養成プログラムの開発を任されています。
他の専門学校ではそのプログラムを元に次世代自動車の整備について学ぶこととなるため、最先端の授業を受けられるのは専門学校日本工科大学校だけです。
自動車整備士の年収 自動車整備士は大手企業で活躍していたり、一級になると難易度も高かったりと、収入が高いイメージがあるのではないでしょうか。自動車業界では今慢性的に人手不足でもあり、就職先は非常に多いとされていますが、その実収入面はどうなっているのでしょうか。
自動車整備士の資格を目指せる学校って? これから自動車整備士になりたいと考えている方は、ぜひ学校への進学も検討してみてはいかかがでしょうか? 学校では1級または2級自動車整備士の受験資格が得られるため、働きながらよりも早く資格取得できます。さらに、どこの学校でも就職支援サポートがあり、大手メーカー企業で働ける道も用意されています。 この記事では、「自動車整備士に絶対なるんだ」という熱い想いがある方へ、「こんな学校もあるよ」といった特徴や進学するメリットを紹介しています。
自動車整備士になるには 自動車整備士の仕事は、常に色んな車種の自動車を扱えるため「車が好き」という方におすすめしたい職業です。 自動車整備士の仕事では、「自動車整備士」の資格取得が必須です。ちなみに自動車整備士の資格をもっていなくても、就職は可能ですが、任せられる仕事の範囲や責任も全く違います。そのため、自動車整備士になりたい方は、資格取得も目指しましょう! この記事では、自動車整備士になるための流れなどをまとめましたので参考にしてみてください。
バイク整備士になるには 「バイク整備士になりたい」と考えている方にぴったりの資格があります。 二輪自動車整備士です。「バイクが好きだから、バイクを扱う仕事がしたい」そのためには、資格をとる必要があります。この記事では、バイク整備士になるために必要な二輪自動車整備士の資格取得について紹介しています。
自動車整備士の資格一覧 「自動車整備士」とは、たくさんある整備士の資格の総称です。 「自動車整備士」もしくは「整備士」とひとまとめで言われることが多いのですが、実際の資格試験は身につける知識や取得後にできることが細かく分けられています。 この記事では、級ごとに取得できる資格をひとつひとつ紹介していきます。
自動車検査員の資格をとるには 自動車検査員は、車検で整備が完了した車の最終チェックを行う仕事です。 仕事に就くためには、まず国家資格である自動車検査員試験に合格しなければなりません。この記事では試験の概要や、難易度について解説しています。受験するにあたり厳しい条件もあるため、併せて確認しましょう。
自動車検査員の年収って? これから自動車検査員を目指そうとしている方は、「年収も気になる」という人も多いと思います。検査員になるためには、自動車検査員の国家資格に受かることが必須です。受験資格は最短でも3年かかります。そんな仕事に就くまで大変な検査員の年収はいくらのか?そして今後の検査員の需要はあるのか?について解説していきます。
自動車検査員の試験の難易度とは? 自動車検査員の資格は、条件をクリアしたものだけが受けられます。 資格自体の難易度はさほど高くはありませんが、受験資格を得るまでの道のりが長い点から取得するのは難しいとされています。 では、試験の内容やどうやって勉強するのか?について解説していきます。
自動車整備士の仕事内容とは? 自動車整備士と聞くとどんな仕事が思い浮かびますか? 自動車ディーラーや整備工場、車検、ガソリンスタンド、バイク屋など多岐にわたります。将来、整備士を目指す人向けに、自動車整備士の1日の流れや仕事内容をまとめました。

自動車学部の学科紹介

学科・コース名 概要 目指せる職種 目指せる資格
一級自動車工学科
電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の最先端の技術と一級整備士を取得します

一級自動車整備士
自動車検査員
セールスエンジニア 他

一級小型自動車整備士
販売士二級
低圧電気取扱者講習 他
自動車工学科
車を教材にして、自動車整備の基本技術を学び二級整備士を取得する学科

自動車整備士
二輪自動車整備士
自動車検査員 他

二級ガソリン自動車整備士
二級ジーゼル自動車整備士
二級2輪自動車整備士 他
車体工学科
兵庫県下で唯一の鈑金・塗装技術と車体整備士の資格を取得

自動車車体整備士
レストア技術者
自動車整備士 他

車体整備士
有機溶剤作業主任者
中古自動車査定士 他
国際自動車工学科
日本語だけではなく自動車整備についても学び、3年間でビジネス日本語と自動車整備系の資格取得を目指します。日本企業で働くエンジニアとして十分な能力を身につけるため、自動車分野での就職率は100%を記録しています。

自動車整備士、他

二級ガソリン自動車整備士
二級ジーゼル自動車整備士 他