8年連続 就職率100%

オープンキャンパスは体験型!

コラム

専門学校日本工科大学校の建築・自動車・IT・AI・ロボット関連コラム集

コラム 目次

兵庫県姫路市で建築士、自動車整備士、IT・AI・ロボットエンジニアを養成する専門学校日本工科大学校のコラムページです。

建設分野における建築士、施行監督、大工、左官職人、インテリアコーディネーターや、自動車分野における自動車整備士、車体整備士、ディーラーなどの職業について。 その他に各職業に就くために必要な国家資格や有用な民間資格について、詳しい情報を本校のカリキュラム内容も絡めて解説していきます。

建設分野

建設分野は力仕事が多そうなイメージから女性より男性という印象が強い時代が続いていましたが、近年ではオリンピックの影響や災害時の再開発等で注目される機会が多くなっています。
また建築士やインテリアコーディネーターの女性人気も増加しており、業界のイメージも変わってきました。
専門学校日本工科大学校でもそうした業界の変遷に対応出来るように学内の学びだけではなく300時間を超えるインターンシップを行ったり、様々な地域との取り組みを積極的に行っています。

関連学科一覧

学科・コース名 概要 目指せる職種 目指せる資格
環境建設工学科 建築コース
設計から施工まで、建築を総合的に学び、インテリアやバリアフリーへの理解も深める。

設計士
施工監督員
インテリアデザイナー 他

建築士
施工管理技士
建築CAD検定
インテリアプランナー 他
環境建設工学科 土木・造園コース
土木の基礎である測量・CADはもとより環境分野も学び、自然環境を守れる建築士へ。

施工監督員
測量士
土木コンサルタント
造園デザイナー 他

施工管理技士
測量士
建築士
ビオトープ管理士 他
建築職人マイスター科
大工・左官など伝統の匠の技と合わせてCADを始めとする建築技術の基礎、設計・施工も学ぶ。

大工職人
左官職人
設計士 他

建築大工技能士
左官技能士
施工管理技士
建築士 他
建築士専攻科
難関資格である二級建築士の資格取得を最短で在学中に目指す。全国平均を大きく上回る合格率。

建築士 他

二級建築士
木造建築士 他
国際自動車工学科
日本語だけではなく自動車整備についても学び、3年間でビジネス日本語と自動車整備系の資格取得を目指します。日本企業で働くエンジニアとして十分な能力を身につけるため、自動車分野での就職率は100%を記録しています。

自動車整備士、他

二級ガソリン自動車整備士
二級ジーゼル自動車整備士 他

自動車分野

自動車分野は自動車整備士を始めとする技師のイメージが強く、男女比も男性の方が多い分野でした。
しかし近年では女性志望者も増加し、日本の自動車産業は世界レベルであることから技術の進歩も目覚ましい発展的な業界となっています。
昨今ではAI技術の進歩により自動運転システムや環境に配慮したエコカーという最先端技術が必要な場面も増えており、さらなる盛り上がりを見せています。
専門学校日本工科大学校でもそうした業界の変遷に対応出来るように、実際に大手企業のディーラーとして働いていた方々を講師として招いてリアルな知識・技術を学べる環境を整えています。
また日々進歩していく技術に付いて行くための基礎能力を確保するためにも、自動車業界の資格は全て取得を目指せるカリキュラムとなっています。

関連学科一覧

学科・コース名 概要 目指せる職種 目指せる資格
一級自動車工学科
電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の最先端の技術と一級整備士を取得します

一級自動車整備士
自動車検査員
セールスエンジニア 他

一級小型自動車整備士
販売士二級
低圧電気取扱者講習 他
自動車工学科
車を教材にして、自動車整備の基本技術を学び二級整備士を取得する学科

自動車整備士
二輪自動車整備士
自動車検査員 他

二級ガソリン自動車整備士
二級ジーゼル自動車整備士
二級2輪自動車整備士 他
車体工学科
兵庫県下で唯一の鈑金・塗装技術と車体整備士の資格を取得

自動車車体整備士
レストア技術者
自動車整備士 他

車体整備士
有機溶剤作業主任者
中古自動車査定士 他

IT・AI・ロボット分野

IT・AI・ロボット分野は難しく、ハードルの高いイメージが先行しがちな業界です。
理系じゃなきゃダメなのでは?と思われがちですが、実際のエンジニアは文系や理系の垣根無いばかりか、どちらの強みも発揮できる分野となっています。
世の中のIT化はまだまだこれからも進んでいくことが予想され、それを支えるエンジニアの需要はどんどん増していきます。
またAI・ロボット技術の発達により医療現場や福祉の現場等、業界問わず様々な場面でロボット技術が用いられるようにもなってきました。
専門学校日本工科大学校ではそうした最先端技術を支える力を身につけるためのカリキュラム・環境整えています。

関連学科一覧

学科・コース名 概要 目指せる職種 目指せる資格
IT・AI・ロボット工学科
最先端のIT、AI、ロボット技術を学び、エンジニアを養成する学科です。基本情報処理やITパスポートの資格取得を通し、高度情報技術者の習得を目指します。

制御系(センサー系)エンジニア
認知系エンジニア
分析・推論系エンジニア

基本情報技術者
ITパスポート
Python3エンジニア認定基礎試験
データベーススペシャリスト試験(DB) 他