8年連続 就職率100%

オープンキャンパスは体験型!

コラム

専門学校日本工科大学校の建築・自動車・IT・AI・ロボット関連コラム集

コラム 目次

兵庫県姫路市で建築士、自動車整備士、IT・AI・ロボットエンジニアを養成する専門学校日本工科大学校のコラムページです。

建設分野における建築士、施行監督、大工、左官職人、インテリアコーディネーターや、自動車分野における自動車整備士、車体整備士、ディーラーなどの職業について。 その他に各職業に就くために必要な国家資格や有用な民間資格について、詳しい情報を本校のカリキュラム内容も絡めて解説していきます。

建設分野

建築士とは 建築士とは国家資格が必要な専門職です。専門学校や大学でへの進学や、実務経験を指定の期間経験した方が資格の受験資格を得ることができます。主な仕事内容としては家やビルを建てる時の設計図を作成したり、工事の管理・監督、その他の事務作業などがあります。
建築学部の地域との取り組み 専門学校日本工科大学校では地域との取り組みも積極的に行っており、兵庫県以外でも古民家の再生や本格的な木造建築実習などを行っています。その中でも新聞等に掲載された事柄をご紹介いたします。

自動車分野

自動車整備士とは 自動車整備士は国家資格が必要な専門職です。専門学校や大学でへの進学や、実務経験を指定の期間経験すると資格の受験資格を得ることができます。主な仕事内容としてはその名の通り自動車が安全に不備なく走行できるように整備をし、ドライバーやその周囲の方の安全を守る仕事です。

IT・AI・ロボット分野

プログラミング言語について システムエンジニアやプログラマーがプログラムを組む際に使用するプログラミング言語は、様々な種類があります。目的や用途により用いられる言語が異なるため、自身が何を作りたいかによって学ぶべき種類が異なります。このページでは専門学校日本工科大学校で学べる言語を中心に、それぞれの言語の概要や特徴、何に使われているのかをご紹介します。