8年連続 就職率100%

オープンキャンパスは体験型!

日本語学科(1.5年制・2年制)

N2取得と進学を目指す

日本語学科は、日本語を母国語としない留学生や外国人を対象とした学科です。
初級~上級日本語を学び、N2を取得し、専門学校や大学等進学できる力を身につけます。

"日本語学科"3つの強み

日本語授業の様子

王冠のアイコンPoint1

王冠アイコン

学生レベルに応じたクラス編成

入学後すぐに語学力のテストを行い、
日本語能力に応じて一人ひとりのレベルに合わせた適切なクラス分けを実施します。それぞれのペースで学べるため、着実に日本語への理解を深めることができます。留学生専用学科のため、同じ進度の仲間と相談しながら授業に取り組めます。

日本語を教える先生の様子

資格のアイコンPoint2

資格アイコン

資格を持つ経験豊富な教師陣による少人数担任制

専門学校日本工科大学校では、教師資格をもつ経験豊かな日本語教師による少人数担任制を採用しています。だから、学生一人ひとりの目標・特性に応じた質の良い日本語指導・進路指導を行っています。進学や就職についての相談も行えます。

授業の様子

王冠のアイコンPoint3

王冠アイコン

留学生一人ひとりの夢と希望の実現

日本語の基礎をしっかり学べるとともに日本の生活文化も身につけることができるカリキュラムのため、専門学校卒業後に日本社会で活躍できる人材をめざすことができます。

本校独自の制度で“幅広い進学・就職を実現” 入学後の進路の図

専門学校日本工科大学校の留学生専用学科では独自の精度により、一人ひとりの希望に合わせた進学や就職が可能です。 日本語学科卒業後にさらにハイレベルな日本語とコミュニケーション能力をみにつけるために、国際コミュニケーション学科へ内部進学する、建設学部や自動車学部へ進学して日本企業で通用する知識と技術を身につけ、就職を目指す。その他にも他の大学や専門学校へ進学して希望の業界をめざすルートもあります。 いずれも日本の技術や文化を学びつつ日本企業への就職をめざしている留学生向けのカリキュラムとなっています。

授業以外のイベント

日本語の授業以外にも日本の歴史文化・生活を学べるように、様々なイベントを行っています。

  • ウエルカムパーティ

    ウェルカムパーティ

  • 防災間見学

    防災館見学

  • 工芸体験

    工芸体験

目指せる進路

学内進学

  • 国際コミュニケーション学科(2年制)

    外部の日本語学校や本校の日本語学科を卒業後、より上級の日本語能力を身につけ、日本語能力試験N1の取得を目指します。同時に自己PRやコミュニケーション能力を高めることで日本企業への就職を目指します。

    目指せる職種
    日本の大学・専門学校への進学、日本企業就職
    目指せる資格
    日本語能力試験N1、N2、他
  • 国際自動車工学科(3年制)

    日本語だけではなく自動車整備についても学び、3年間でビジネス日本語と自動車整備系の資格取得を目指します。日本企業で働くエンジニアとして十分な能力を身につけるため、自動車分野での就職率は100%を記録しています。

    目指せる職種
    自動車整備士、他
    目指せる資格
    二級ガソリン自動車整備士、二級ジーゼル自動車整備士、他
  • 環境建設工学科(2年制)

    設計から施工まで、建築を総合的に学び、インテリアやバリアフリーへの理解も深める。

    目指せる職種
    設計士/施工監督員/インテリアデザイナー他
    目指せる資格
    建築士/施工管理技士/建築CAD検定/インテリアプランナー 他

他の専門学校、大学等