8年連続 就職率100%

オープンキャンパスは体験型!

独自カリキュラム&インターンシップ制度で就職率100%

各社メーカーのディーラーで活躍するためのガソリン車から最先端の次世代自動車の整備
技術を学ぶ。二級整備士だけではなく、車体整備士・一級整備士の資格も取得できる

日本工科大学校 学科のご案内

各社メーカーのディーラーで活躍するためのガソリン車から最先端の次世代自動車の整備技術を学ぶ。二級整備士だけではなく、車体整備士・一級整備士の資格も取得できる

自動車学部学科のご案内

自動車学部

"自動車のスペシャリストへ"
ここにしかない4つのポイント

自動車学部のPOINT.1Point1次世代自動車に対応できる整備士養成プログラムの開発
次世代自動車に対応できる整備士養成プログラムの開発次世代自動車に対応できる整備士養成プログラムの開発
  • ❶次世代自動車に対応できる整備士を養成するための教育プログラムを開発しています。
  • ❷本校の教員が、プロの整備士に最新技術の講座・指導を実施しているため、最先端の授業ができます。

全国の整備士育成のための指針となる教科書を作成。

教科書写真

全国の整備士育成のための指針となる教科書を作成。

Point1自動車学部のPOINT.1次世代自動車に対応できる整備士養成プログラムの開発
  • ❶次世代自動車に対応できる整備士を養成するための教育プログラムを開発しています。
  • ❷本校の教員が、プロの整備士に最新技術の講座・指導を実施しているため、最先端の授業ができます。
教科書写真
Point2自動車学部のPOINT.2トヨタ・日産・ホンダなど各メーカーのディーラー出身の講師陣

トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど各メーカーのディーラーで活躍していた一級・二級・車体整備士が講師。現場で培った知識・技術を学生に伝授します。だから就職もメーカーを問わず、トヨタ、日産、ホンダ、いすゞなど各メーカーのディーラーをはじめ、外車のヤナセ、ハーレーダビッドソンにも就職しています。

自動車学部のPOINT.2Point2トヨタ・日産・ホンダなど各メーカーのディーラー出身の講師陣
トヨタ・日産・ホンダなど各メーカーのディーラー出身の講師陣の写真トヨタ・日産・ホンダなど各メーカーのディーラー出身の講師陣の写真

トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど各メーカーのディーラーで活躍していた一級・二級・車体整備士が講師。現場で培った知識・技術を学生に伝授します。だから就職もメーカーを問わず、トヨタ、日産、ホンダ、いすゞなど各メーカーのディーラーをはじめ、外車のヤナセ、ハーレーダビッドソンにも就職しています。

自動車学部のPOINT.3Point3実務に欠かせない資格を取得!!<合格率>自動車整備士
1級80%|2級100%
自動車整備士授業の様子 自動車整備士授業の様子
Point3自動車学部のPOINT.3
                                    実務に欠かせない資格を取得!!<合格率>自動車整備士
1級80%|2級100%
Point4自動車学部のPOINT.4My Car Life放課後は愛車を整備

専門学校日本工科大学校では、教員の指導のもと、放課後を利用して実習棟で整備ができます。友達と楽しみながら、世界に一つだけの愛車のメンテナンスができます。

自動車学部のPOINT.4Point4My Car Life放課後は愛車を整備
整備車の前に立つ生徒の写真整備車の前に立つ生徒の写真

専門学校日本工科大学校では、教員の指導のもと、放課後を利用して実習棟で整備ができます。友達と楽しみながら、世界に一つだけの愛車のメンテナンスができます。

特徴から選ぶ3つの学科
  • 一級自動車工学科
    一級自動車工学科

    電気自動車、水素自動車などの次世代自動車の最先端の技術と一級整備士を取得します

    目指せる職種
    一級自動車整備士/自動車検査員/セールスエンジニア 他
    目指せる資格
    一級小型自動車整備士/販売士二級/低圧電気取扱者講習 他
  • 自動車工学科
    自動車工学科

    車を教材にして、自動車整備の基本技術を学び二級整備士を取得する学科

    目指せる職種
    自動車整備士/二輪自動車整備士/自動車検査員 他
    目指せる資格
    二級ガソリン自動車整備士/二級ジーゼル自動車整備士/二級2輪自動車整備士 他
  • 車体工学科
    車体工学科

    兵庫県下で唯一の鈑金・塗装技術と車体整備士の資格を取得

    目指せる職種
    自動車車体整備士/レストア技術者/自動車整備士 他
    目指せる資格
    車体整備士/有機溶剤作業主任者/中古自動車査定士 他
留学生の方はこちら
  • 国際自動車工学科
    国際自動車工学科(3年制)

    日本の自動車整備技術を学び、国際的に活躍できるエンジニアをめざす留学生対象の学科

    目指せる職種
    自動車整備士/二輪自動車整備士/自動車検査員 他
    目指せる資格
    二級ガソリン自動車整備士/二級ジーゼル自動車整備士/日本語能力検定N2 他
自動車整備士資格の違い
  • 一級自動車整備士

    一級自動車整備士は一級大型自動車整備士、一級小型自動車整備士、一級二輪自動車整備士の総称です。 専門学校の在学中や卒業しただけでは取得が出来ず、二級自動車整備士を取得した上で実務経験を3年以上積む必要があります。 さらにそれで得た受験資格をもって資格試験に合格しなければなりません。 合格率も30~40%とかなりハードルが高い資格ですが、自動車整備に関する技術や知識の他に現場の管理や人員のマネジメント等も任されるレベルの人材を証明する資格のため、お客様からの信頼感や転職時に非常に有利です。 専門学校卒業後あるいは在学中に二級自動車整備士の取得をし、最終的には一級の取得を目指すのが一般的です。

  • 二級自動車整備士

    二級自動車整備士は一級よりも種類が多く、二級自動車シャシ整備士、二級ガソリン自動車整備士、二級ジーゼル自動車整備士、二級二輪自動車整備士とあります。 国家資格のため誰でも受験できるわけではありませんが、専門学校である本校では各科卒業により受験資格を得ることが可能です。 内部進学でさらに整備士としての幅を広げつつ在学中に資格に挑戦することも可能です。 二級と銘打ってはいますが実際の整備業務については子の資格だけでほとんど行うことができ、自動車検査員や高度な分解整備以外は対応可能です。 しかし鈑金塗装については無資格で可能ながら専門要素も強い業務なので、次項の車体整備士の資格も有用となります。

  • 車体自動車整備士

    車体整備士は特殊整備士と呼ばれる特に専門的な知識や技術が求められる分野の一つで、他に自動車電気装置整備士と自動車タイヤ整備士があり全3種となります。 自動車のフレームやボディに特化し、車体の傷や凹みを直すため、板金塗装の技術が求められます。 板金塗装自体は資格が必要な業務ではないものの、自動車の外装というお客様にとって重要度の高い部分を担当する際には、車体整備士のような専門性の証明を視覚として持っていると信頼へ繋がります。 本校では専門学校の中でも珍しく兵庫県では唯一、車体整備士の資格を取得可能な車体工学科を設置しているため、即戦力の実力を身につけることが可能です。