オープンキャンパスは体験型!

即戦力のプロが育つ!本校独自の3つの特徴

1

各メーカー出身の「講師陣」

1

各メーカーの「講師陣」

出身:TOYOTAメーカー

資格:一級自動車整備士

講師:濱 哲也
好きな車:トヨタ(ソアラ Z20型)

自動車工学部講師をしているTOYOTAメーカー出身の一級自動車整備士 講師 講師 講師
  • 出身:TOYOTAメーカー

    資格:一級自動車整備士

    講師:濱 哲也

    好きな車:トヨタ(ソアラ Z20型)

    自動車工学部講師をしているTOYOTAメーカー出身の一級自動車整備士
  • 出身:NISSANメーカー

    資格:一級自動車整備士

    講師:永城 孝記

    好きな車:日産(GT-R BNR34型)

    自動車工学部の講師をしているNISSANメーカー出身の一級自動車整備士
  • 出身:HONDAメーカー

    資格:一級自動車整備士

    講師:西本 成孝

    好きな車:ホンダ(シビック TYPE R)

    自動車工学部の講師をしているHONDAメーカー出身の一級自動車整備士

2

各メーカーによる「特別授業」

を展開

2

メーカー連携「特別授業」

TOYOTAの赤い86

TOYOTA

トヨタが誇る
低重心FRスポーツ「86」の構造を学ぶ

講師 講師 講師 講師
  • TOYOTAの赤い86

    TOYOTA

    トヨタが誇る
    低重心FRスポーツ「86」の
    構造を学ぶ

  • NISSANリーフ

    NISSAN

    日産 リーフ(EV)
    世界販売台数№1
    電気自動車の仕組みを学ぶ

  • MAZDAスカイアクティブテクノロジーの仕組みを学ぶ授業

    MAZDA

    独自の新世代自動車開発技術
    「スカイアクティブ・テクノロジー」
    の仕組みを学ぶ

  • HONDAVTECエンジンの仕組を学ぶ授業

    HONDA

    独自の高性能エンジン
    「VTECエンジン」の
    仕組みを学ぶ!!

  • 海外メーカー

    オリジナル構造を学び、
    国内外問わず
    好きなメーカーに就職

    青いベンツ

3

各メーカーへの「就職」

3

各メーカーへの「就職」

トヨタ・日産にも強い

本校では、約60%の学生がトヨタ・日産を始めとした様々なメーカーへ就職!
その他40%は『地域整備工場へ就職』や『高度技術を学ぶため一級自動車工学科や車体工学科への内部進学』を決めています。

トヨタ日産にも強い就職先企業のグラフ

更に詳しく授業内容を知るなら!

放課後は愛車を整備

日本工科大学校では、教員の指導のもと放課後を利用して実習棟で愛車を整備!友達と楽しみながら、更なる技術を身につけます!

マイカー通学して放課後に愛車を整備している様子

車がもっと好きになる!「校外学習」

車好き集結「校外学習」

自動車工学部の校外授業の様子
一級自動車整備士&カスタム・車体整備士になるための方法を示した図

更に詳しく授業内容を知るなら!

よくある質問

自動車工学部では、自動車整備の基礎から最先端の自動車整備・カスタム技術まで段階的に学びます。
本校には、トヨタ・日産・ホンダ・マツダなど、幅広いメーカーのディーラー出身講師が多数在籍しており、現場で培った知見を踏まえた指導が受けられます。
電気自動車やハイブリッド車など次世代自動車から旧車まで、多様な車種に対応した実習を通じて、実践的な整備技術を身につけられます。

1級自動車整備士は、整備士資格の中で最上位に位置づけられます。
2級が車種や整備箇所ごとに区分されているのに対し、1級は「1級小型自動車整備士」の1種類のみとなっています。
ガソリン車やディーゼル車のみならず、ハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車(水素を含む)など、幅広い車両で、部位を問わず整備業務に従事できます。

日本工科大学校の自動車工学部には、体系的に自動車に関する基礎技術や基礎知識を学べる自動車工学科や、電気自動車やハイブリッド車など次世代自動車を中心に最先端技術を学べる一級自動車工学科、設計・デザインをゼロから学び「オリジナル車両」を製作するカスタム自動車工学科、自動車のキズやへこみの修復に必要となる鈑金・塗装の技術を習得できる車体自動車工学科があります。