オープンキャンパスは体験型!

未経験からロボットエンジニアになるには

ロボットエンジニアの将来性、仕事内容、年収、資格、おすすめの学校も紹介!

ロボットエンジニアになるには、電気・機械・ITの分野で高度な知識が必要になります。「未経験からではロボットエンジニアにはなれないのか?」というと、結論を言うと未経験からでも就職は不可能ではありません。実際、求人サイト「求人ボックス」で未経験募集と検索すると、5,000件ほどヒットします。
未経験者がロボットエンジニアになるには何をすればいいか?を中心に、今後の仕事の動向などをまとめました。

ロボットエンジニアになるためには?

未経験者も募集している企業があることから、必要な資格・学問は不要といえます。しかし工学系か工業系の大学・専門学校を卒業して、ロボットエンジニア職に就くのが一般的とされているのも事実です。
未経験者が将来ロボットエンジニアになるための方法はこちらです。

仕事内容とロボットエンジニアになる方法

① 学校へ通う
一番は学校に通う方法です。大学の場合、学費は文系と比べると高いとされたますが、専門学校であれば2年制で200万ほどで通える学校もあります。学歴社会の日本では出身校で就職が決まることも多いでしょう。必要な知識プラス学歴というブランドも手に入れられる学校も視野に入れてみましょう。

② システムエンジニアとして働いたのちロボットエンジニアに転職する
まずSE職として入社したのち、スキルや実績をつんだうえでロボットエンジニアにキャリア転職する手もあります。プログラミングの知識などIT分野で学べんだスキルを活かせるため就職しやすくなります。

③ 資格取得後に未経験者も募集している企業へ応募する
未経験者募集という企業でも「〇〇の資格取得者」など、細かく募集要項を記載してあります。あくまでロボットエンジニアの職についたことがないけど、知識はある程度持っている人材を企業は求めています。また性格においてロボットエンジニアに向いているかどうか?も重要視されるポイントです。
面接では論理的かつ柔軟な発想がある点をアピールしましょう。

ロボットエンジニアの年収

求人統計サイトより、ロボットエンジニアの年収は844万~900万円というデータが取れました。年収1,000万円以上をはらう企業も見受けられます。年収の年代ごとの推移をみると、30代は600万円後半、40代は900万円を少し下回るくらいです。

仕事に役だつ資格

ロボットエンジニアになるには、取得しておきたい資格が4つあります。
① 情報処理技術者
② CAD利用技術者試験
③ 機械設定技術者試験
④ 電気主任技術者試験

①と②は、プログラミングや設計の知識があるという証明になり、③と④に関しては仕事の幅が広がるため取得をおすすめします。

ロボットエンジニアのおすすめの学校

ロボットエンジニアになるには、工学部もしくは工業系の学校へ進学します。他にも創造工学部やメカトロニクス学部、電子機械工学科などの学科があります。
学校紹介サイトを見るとロボットに特化している学校も見受けられます。

専門学校

・専門学校 日本工科大学校 AI・ロボット工学科
・大阪工業技術専門学校 ロボット・機械学科
・日本理工情報専門学校 ロボットシステム科
・日本工学院八王子専門学校 ロボット科
・北海道ハイテクノロジー専門学校 宇宙・ロボット学科

大学

・東京国際工科専門職大学 情報工学科 ロボット開発コース
・東京電機大学 ロボット・メカトロニクス学科
・産業技術短期大学 ものづくり創造工学科
・愛知工科大学 電子ロボット工学科
・東海大学 コンピュータ応用工学科

ロボットエンジニアの将来性と課題点

ロボットは生活を豊かにするうえで今後さらにニーズが増えると言われています。
例えばお掃除ロボット「ルンバ」は、2002年に発表され今では私たちの生活に馴染んでいます。そんなロボットエンジニアの今後の将来性や課題をまとめました。

ロボットエンジニアの将来

ロボット産業の市場はどんどん増えると予測されます。とくに医療・介護分野のロボット技術の採用は今後飛躍的に増えるとされています。新しい分野への挑戦が必須なので、開発者はより広い視点が必要になるでしょう。

今後の課題

今後のロボット開発の仕事の課題として、「エネルギー資源の開発」や「自然界で利用するためのエネルギー調達方法」など、克服しなければならない課題が山積みです。またAIデータを駆使したロボットを人たちがどこまで受け入れられるかも大きな問題となってくるでしょう。

最後に

ロボットエンジニアは未経験でもなれる職ではありますが、やはり最新技術や記述の知識からさらに新しいものを生み出していく仕事なので、全くの知識がないところから始めるのは難しいでしょう。まずは資格の勉強や、学校への進学を検討してみましょう。

IT・AI・ロボット学部の学科紹介

学科・コース名 概要 目指せる職種 目指せる資格
IT・AI・ロボット工学科
最先端のIT、AI、ロボット技術を学び、エンジニアを養成する学科です。基本情報処理やITパスポートの資格取得を通し、高度情報技術者の習得を目指します。

制御系(センサー系)エンジニア
認知系エンジニア
分析・推論系エンジニア

基本情報技術者
ITパスポート
Python3エンジニア認定基礎試験
データベーススペシャリスト試験(DB) 他