オープンキャンパスは体験型!

データサイエンティストになるには

ビッグデータとは?将来性、仕事内容、年収、資格、おすすめの学校も紹介!

データサイエンティストになるには、統計学を学ぶ必要があります。そもそもデータサイエンティストとは、取扱量のデータがたくさんになったからできた新しくできた職業です。
そのため、一般的な仕事の就き方の流れがまだはっきりしていません。
仕事内容からデータサイエンティストになる方法や年収その将来性について解説します。

データサイエンティストの仕事について

2007年「データサイエンス」という言葉と同時にできた、新しい職業「データサイエンティスト」はまだ実態が確立していませんが、主な仕事内容や年収などを求人サイトのデータからまとめました。

仕事内容とビッグデータ

データサイエンティストの仕事は大きくわけて4つあります。
① データ収集
② データの管理
③ データの分析
④ 顧客へデータを基づいて報告・アドバイス
膨大なデータを集めて、統計学を用いて分析して問題のあぶり出しに使用したり、企業の経営戦略をたてたりする仕事です。このときあつかう大量の複雑なデータを「ビッグデータ」と呼びます。よくデータアナリティクスと混合されがちですが、前者は特定のデータを分析するのに対してデータサイエンティストはビッグデータからの有益な情報を抜き出します。

仕事内容とデータサイエンティストになる方法

データサイエンティストは職種未経験でも応募できますが、いくつか条件はあるようです。求人サイト「インディード」で検索した結果、未経験者でも求められ条件は以下のような傾向が多いと分かりました。
・マーケティング業務の経験がある
・プログラミングまたは機械学習の経験がある
・Pythonの基礎知識
などの条件をだしている企業もありますが、おおむねやる気のある人がほしい点でどこの企業も一致しているので応募はだれでも可能です。
一番は大学へ進学して、統計学やデータサイエンティストに関連する知識を身につけることです。またはオンラインスクールも無料がありますので活用してみましょう。

データサイエンティストの年収

データサイエンティストの平均年収は500万円で、キャリアアップすれば年収1,000万円を軽く超えられる仕事です。求人サイト「インディード」では基本給の平均額は706万円が2021年3月の平均値として公表されています。データの重要性を理解する企業が増えてきたため、さらなる給与アップによりベースアップが予測されます。

仕事に役だつ資格

データサイエンティストは主にデータを取り扱うため、それに関連した資格をとりましょう。
・統計検定
・ビジネス統計スペリシャリスト
・Oracel Master Bronze Oracle Datebase 12c
これらの資格は統計学の知識を身につけられます。

データサイエンティストのおすすめの学校

データサイエンティストを目指すためには主に以下の学部で学ぶことをおすすめします。
工学部・情報学部・経済学部・理学部・社会学部・心理学部

大学

日本にはデータサイエンティストを専門に目指せる学校はまだ少ないといえます。
そのなかでも「データサイエンス学部」とうたう学部は3つしかありません。
・滋賀大学
・横浜市立大学
・武蔵野大学

日本でいち早くデータサイエンティストを目指すなら上記の3校で学ぶのが一番の近道かもしれません。

学費 国立大:250万円
私立大:400~600万円
特徴 ・「大卒」という学歴が手に入る
・学術として学ぶためよりデータサイエンティストを網羅的に学べる

専門学校

専門学校で学ぶには、AIシステム科や情報システム科、ITイノベーション科を選択しましょう。おすすめの学部を紹介します。
・専門学校 日本工科大学校 AI・ロボット工学科

学費 2年制:250万円~
特徴 ・プログラミング言語などの必要スキルを学べる
・より実践に近い実習ができる

データサイエンティストの将来性と課題点

最後に、データサイエンティストの将来性と今後の課題についてまとめした。

データサイエンティストの将来

実はデータサイエンティストの将来はあまり明るくありません。AI技術が発達すると、データの収集や分析などを人間より効率よく処理できるため、データサイエンティストは淘汰されると言われています。

今後の課題

AIに負けるかもしれないという点は、今後、データサイエンティストの大きな課題となるでしょう。生き残るにはより柔軟な発想や経営戦略の提案など、クリエイティブな面も磨く必要となりそうです。また、人材不足という点で将来の人材育成をどうやるのかも問題です。

最後に

データサイエンティストのもたらすデータは経済効果に大きく影響をもたらします。仕事に求められる能力レベルは高いが、同時にやりがいも感じられる仕事なので目指す価値は大いにあると言えます。

IT・AI・ロボット学部の学科紹介

学科・コース名 概要 目指せる職種 目指せる資格
IT・AI・ロボット工学科
最先端のIT、AI、ロボット技術を学び、エンジニアを養成する学科です。基本情報処理やITパスポートの資格取得を通し、高度情報技術者の習得を目指します。

制御系(センサー系)エンジニア
認知系エンジニア
分析・推論系エンジニア

基本情報技術者
ITパスポート
Python3エンジニア認定基礎試験
データベーススペシャリスト試験(DB) 他