先生方へ(出前授業のご案内)

日本工科大学校では、社会が必要とする『即戦力となる人材育成』を目標とし、「実務教育」と「資格教育」を教育の二本柱として据えており、とくに本校独自の「産官学連携によるインターンシップ」や文部科学省の委託事業である「教育プログラム」は、全国的にも類をみない実践教育と評価されています。
そして就職においては、一人ひとりの学生に最も適した企業とのマッチングを図るため、入学時より教職員・学生・保護者が一丸となり、ビジネスマナー講座や面接指導など細かなサポートを実施し、全員が希望する業界に就職しています。

出前授業のご案内

実社会が求めている知識・技術を 分かりやすく伝えています。

本校が長年にわたり積み重ねてきたノウハウを生かし、
「実社会が求めている知識・技術」を分かりやすく伝えるため、
高校生を対象に「出前授業」を実施しています。

日頃の生活に密着した分野である建設・自動車に興味を抱いてもらえるような、
進路の参考として役立つ内容の授業テーマをご用意いたしました。
またメニューにない授業やテーマについてご要望がございましたら、ご相談ください。
できる限り対応させて頂きます。

なお本校では、この出前授業を社会貢献の一環として、本券に係る実施費用については、交通費等を含め一切頂いておりません。
ぜひ本校の「出前授業」についてお気軽にご相談ください。

出前授業のご案内
・授業料・講師料・交通費 無料!

PICKUP 授業メニュー

ハイブリッド&電気自動車を学ぼう

スケルトンのハイブリッド&電気自動車を使用し仕組みを学びます。
ガソリンエンジンとモーターの組み合わせで駆動するハイブリッドカーの説明を行って、実際に乗って性能を体験できます。

  • 授業メニュー1
  • 授業メニュー2
  • 授業メニュー3
授業メニュー4

PICKUP 授業メニュー

木造建築 ~ 匠の技 ~

大工:大工技術の基本となる「のみ」や「かんな」を使って木材を削る体験ができます。
左官:伝統的な左官技術の一つである「漆喰仕上げ」について体験できます。

  • 授業メニュー1
  • 授業メニュー2
  • 授業メニュー3
授業メニュー4

授業メニュー

ハイブリッド&電気自動車を学ぼう スケルトンのハイブリッド&電気自動車を使用し仕組みを学びます。
ガソリンエンジンとモーターの組み合わせで駆動する
ハイブリッドカーの説明を行い、実際に乗って性能を体験できます。
エンジンの組み立てにチャレンジ 自動車の心臓部であるエンジンを組み立てます。
実際のエンジンに触れるチャンス!
車のヘッドライトを点灯させよう 知れば知るほど楽しくなる!
配線の仕組みを理解して、ヘッドライトを点灯させる体験ができます。
車両の構造を知ろう 自動車は定期的に点検する必要があります。
整備士に必要な基本的知識を学びます!
パソコンを使って住宅設計をしよう 簡単に操作できるパソコンソフトを使い、
家の間取やデザインを考えます。
建築模型を作ろう 建築設計に欠かせないのが模型です。
ミニチュア住宅模型を作って、楽しく体験できます。
手書き設計で住宅設計をしよう 手書きで家の間取やデザインを考え、
与えられた条件をもとに家を設計します。
測量を体験しよう 測量機器を操作して、角度や距離を測定します。
建設業の仕事を学ぶことができます。
防災非難の点検調査をしよう 普段歩いている高校の通学路を点検し、
災害が起こったときに、安全に避難できるか調査します。
木造建築 ~匠の技~ [大工] 大工技術の基本となる「のみ」や「かんな」を使って
木材を削る体験ができます。
木造建築 ~匠の技~ [左官] 伝統的な左官技術の一つである
「漆喰仕上げ」について体験できます。

実施要領

対象 原則として高校生を対象とします。
授業時間 時間は60分から90分を基準とします。提供する授業メニューからお選びください。
※ メニューにない授業やテーマのご要望がありましたら、ご相談ください。