Q&A

当校に寄せられる、よくある質問をまとめました。

入学について

Q1 入試の面接は個人面接ですか?
A1 集団面接になる場合が多いです。受験する学生の人数によって、個人面接になる場合もあります。
Q2 入試の作文は小論文ですか?
A2 小論文です。テーマと文字数を設定しているので、テーマに沿って決められた文字数の範囲で記入してください。
Q3 AO入試が不合格だった場合、別の試験に挑戦出来ますか?
A3 大丈夫です。不合格になった理由を見つめ直して再挑戦してください。
Q4 学費を分納払いにしたいのですが
A4 合格通知とともに入学の案内をお送りします。分納を希望される場合は、その時に学校までお電話ください。

学生生活について

Q1 車で通学することは出来ますか?
A1 自動車通学、バイク通学可能です。学生専用の駐車スペースを決めるので基本的に同じ場所に停めて頂けます。
ただし自動車、バイクとも任意保険に加入する事を条件としています。
また法律に反する改造を行った車両の乗り入れもお断りしています。
Q2 通学定期を利用することは出来ますか?
A2 JR、山陽電車、神姫バスなど、交通機関の学割を適用することが出来ます。
Q3 一人暮らしをしたいのですが
A3 姫路の地域は都会と比べて家賃が安い地域となります。
学校への通学等に詳しい提携の不動産屋がありますので、紹介させて頂きます。
学校提携の寮もありますが、数に限りがありますのでご相談ください。
Q4 アルバイトは出来ますか?
A4 本校の学生は8割近くの学生がアルバイトを行っています。
平日夕方する学生も土日にじっくり働く学生もいます。
中には奨学金とアルバイトだけで学費や生活費を払っている学生もいます。
ただしアルバイトの疲労により普段の授業に支障が出る場合は指導させて頂きます。

学校での学習について

Q1 どのような授業をするのですか?
A1 専門学校のため、建設・自動車の専門分野の学習となります。
座学も実習もありますが、建設系であればCAD実習や模型実習、製図実習など、
自動車系であればエンジン実習や電装実習など、実習中心のカリキュラムとなっています。
Q2 専門授業(自動車/建設)以外の授業科目はありますか?
A2 英語や国語のような一般科目は一切ありません。
建設・自動車分野の科目以外であれば、ビジネス教養講座やパソコンを使用した基礎PCのような授業を実施します。
仕事をするために必要な能力を身に付けて頂きます。
Q3 建設系の大学と迷っています
A3 本校の建設学部で2年間学んで頂くと卒業時に二級建築士の受験資格を取得できます。
これは大学へ進学するより二年早く取得することが出来ます。
また本校卒業後、大学3年生へ編入学することも可能です。
二級建築士の受験資格を持って大学3年生になるので、大学在学中に二級建築士になることが出来ます。

就職について

Q1 どのような就職先がありますか?
A1 建設系であれば設計から施工まで、自動車であればトヨタ・日産などのディーラーからモータースまで、様々な会社から求人を頂いております。
大きい会社から地元の会社まで、担任の先生と相談しながら会社探しをするので自分にあった会社に出会うことが出来ます。
Q2 地元に戻って就職出来ますか?
A2 本校でしか学べない教育内容も多いので、関東地区から沖縄まで、様々な地域から進学してくれています。
地元でのUターン就職を希望する学生や都市部へのIターン就職など、色んな地域での就職も実現しております。
Q3 人前で話をするのが苦手で面接が不安です
A3 面接は就職活動でも非常に大きなポイントです。
話をするのが苦手な学生も、自信を持って話が出来るようになるまで、粘り強く指導をしています。一生懸命勉強してきたことを話するので自信を持ってPRすれば大丈夫です。一緒にがんばりましょう!